2010年12月6日月曜日

憤慨した中国政治家によるグーグルの停止処置について

原文翻訳
-----------------
 最近起こった、中国政府がグーグルの中国語サイトへの検閲をするようにと圧力をかけている件について、恐らく重要な政治記念日が近づいているため、より一層強くなった。といったCDAとの電話での会話。

 Aが報告するところによると、グーグル中国に対する騒動は政治局常務委員会メンバーであるBから湧いてきたとのこと。同氏は、グーグルにたいして検閲されたgoogle.cnからの検閲されていないgoogle.comへのリンクを取り除いてもらいたいらしい。

 Cがいうにはグーグル中国は、それは会社の方針に反するといい抵抗し、その他の細かな試みにより中国政府の機嫌を取ろうとした。

 結果として、その試みは失敗に終わり、中国政府はグーグル中国にたいして商業的方法による動きを始めた。その一つとして三大電話事業会社にたいしてグーグル中国との取引をやめるようにと伝えた。

 CDAとDはアメリカ政府による弁護の可能性について話し合った。その一つの提案としてアメリカ議会代表団の至急訪問により、官僚級の役員によって直接話題としてあげさせるかといったものなどがあった。
 
原文:http://www.guardian.co.uk/world/us-embassy-cables-documents/207610

0 件のコメント:

コメントを投稿