2011年1月15日土曜日

中国次世代戦闘機J-20の追加情報

 
 ロシア人軍事専門家の予測によると、恐らく中国側はJ-20戦闘機をアメリカやロシアの第五世代ジェット戦闘機のコストに比べて50%から80%削減して製造出来ると考えていて、パキスタン、中東、ラテンアメリカ、東南アジアや裕福なアフリカの国々への輸出が考えられるだろうという。

 中国情報筋によると量産機は推力偏向ノズルの取り付けられた二つの13200kg/WS-10クラス高出力ターボファンエンジンが搭載されることになるだろうとのこと。

 オーストラリアの軍事専門家によるとJ-20は必要以上の数の翼が取り付けられているがゆえに全方向からのステルス性に問題が出る可能性がある。
 また2011年1月の段階では、ジェットエンジンノズルは明らかにまだステルス化されてはなく、恐らくいその理由として挙げられるのは第五世代のエンジンがまだ完成していないためであるが、WS-10Gジェットエンジンを使った試作機ではステルス機特有のギザギザしたノズルを使っている。

 恐らくJ-20はアメリカ軍のF-22ラプターに比べて俊敏性や超音速巡航性能で劣ってはいるが、大きなウェポンベイと燃料タンクを持つであろうと考えられる。


ソース
http://en.rian.ru/analysis/20101229/161986565.html
http://www.defense-update.com/products/j/29122010_j-20.html
http://www.ausairpower.net/APA-J-XX-Prototype.html
 
軍事航空機、兵器関連で興味深く重要と思われるが日本語に翻訳されている情報が少ないという話題を教えていただければ検討し、翻訳します。


たくさんコメント期待してます。

3 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. ラプターとJ-20のデザインを比べてみると、興味深い違いが有りますね。ラプターが水平尾翼を持つのに対してJ-20は、その代わりに機体前部に補助翼を装備しています。明らかにラプターに比べて運動性が劣る代わりに高速巡行性を重視した造りですね。エンジン性能が追いつけばの話ですが・・。

    J-20の大きな機体やウェポンベイなどと考え併せると、この飛行機は、空対空の戦闘機というより、空対地の攻撃機の性格が顕著な様に思いますが、如何でしょう。

    返信削除
  3. 軍事航空機、兵器関連で興味深く重要と思われるが日本語に翻訳されている情報が少ないという話題を教えていただければ検討し、翻訳します。

    どしどし、コメント期待してます。

    返信削除