2011年1月20日木曜日

去年、アメリカはイランの核施設への破壊工作についてのアイディアをドイツのシンクタンクから得ていた

 新しい電文によると、アメリカ政府はドイツのシンクタンクからイランに対する秘密破壊工作を行うべきというアドバイスを受けていた。その詳しい内容はハッキングや、事故に見せかけた施設の爆破などである。

 今週、ニューヨークタイムズではイランの原子力関連施設を中心に被害を起こしたコンピューターウィルスである「スタックスネット」はアメリカとイスラエルが共同で行った作戦であると報道している。

 今のところアメリカとイスラエルはこのコンピューターウィルス問題への関与について一切コメントを避けているが、これで少なくとも去年においてアメリカ外交官達の間でこのアイディアが議論させていたのは確かであると言えるであろう。

原文翻訳
-----------------------
 Xが勧めている案は秘密破壊工作で(説明不可能な爆発、事故、ハッキングなど)、秘密破壊工作の方が地域に莫大な被害を与えることになるであろう軍事攻撃より、まだ効果的あるという。  

原文:http://www.guardian.co.uk/world/us-embassy-cables-documents/244617

0 件のコメント:

コメントを投稿